北見市の歯周病治療のスペシャリスト

北見バス高栄団地線「北小前」下車すぐ/駐車場10台分完備

9:00〜12:00 ×

休診日:土曜・日曜・祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

0157-24-1134

歯周病治療の種類・料金

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)

スケーリング・ルートプレーニング(SRP)は専用器具で歯の表面や歯の根の表面の歯石を除去し、表面をきれいにする、歯周病の初期治療です。

当院の歯科衛生士は、岡山県の丸尾衛生士より半年間ルートプレーニングの訓練をみっちり受け、その上で試験に合格した者が揃っております。その丁寧さをご体感ください。

歯のクリーニング(PMTC)

専用器具を用いて行う歯のクリーニングです。着色汚れを含む、通常の歯磨きで落とせない汚れまでしっかり除去できます。

当院ではイタリア製の「メクトロン社 コンビタッチ」という機器を導入し、エアーフロー(水、空気、パウダーを歯の表面に吹き付けるクリーニング)と併用しています。痛みなく歯をツルツルにすることが可能です。

レーザー治療

Er-YAG LASER、CO2LASER、半導体レーザーなど複数種類のレーザー機器を導入。適材適所で使い分け、痛みの少ない治療をご提供しています。

歯周外科治療

当院の院長は日本歯周病学会専門医の資格保持者です。さらに日本臨床歯周病学会指導医として、またJIADS講師として、歯周外科治療を行う知識と技術を持ち合わせております。

歯周組織再生療法

歯周病の症状が進行すると、歯を支えるあごの骨が溶けてしまい、最終的には歯が抜け落ちることがあります。そのような状態に対し、当院では骨の再生を促す「再生療法」を行い対処しています。

この療法を担当するのは当院の院長。歯周外科治療と同様に、日本歯周病学会専門医、日本臨床歯周病学会指導医、JIADS講師としての実力をフルに発揮した歯周組織再生療法をご提供します。

歯周組織再生療法 90,000円(税別)
(手術代 6万円+EMD3万円)

歯周組織再生療法は保険外診療です。
リスク・副作用:組織が再生するまで数か月かかります(期間は個人差があります)また、手術後に、痛みや腫れ、出血を引き起こす可能性があります

またこのほかにも、親知らずなどの健康な自分の歯を移植する「自家歯牙移植」も実施。なるべく患者さまご自身の歯で噛める環境を保てるよう努めています。

詰め物・被せ物の修正治療

歯の詰め物や被せ物は、お口に入れただけでは不十分です。他の歯との噛み合わせをしっかり調整することで、健康な歯の代わりとして機能します。お口と歯の機能を回復するために、詰め物・被せ物の修正治療も行っています。

歯ぎしりの治療

歯ぎしりは歯周病を悪化させる原因となりえます。そのリスクを回避するために、DSシステムによる強度があり精度の高いバイトプレーンを使用し、歯ぎしりの治療を行います。

噛み合わせの治療

矯正歯科を専門とする歯科医師と蜜に連携をとり、噛み合わせの治療を行っています。患者さまそれぞれが、ご自身に合った噛み合わせになる治療をご提供しています。

TBI

TBIとは、「トゥース・ブラッシング・インストラクション」のことで、プラークコントロール(歯垢のケア・除去)が重要な役割を担います。虫歯や歯周病の治療が終わった後も、しっかりとメインテナンスを受けていただくことで、お口の健康を維持できます。

根面被覆術

歯周病が進行して歯ぐきが下がってくると、本来なら歯ぐきに覆われている歯の根っこまで露出してしまったり、歯と歯ぐきの隙間が広がって、汚れが溜まりやすくなったりしてしまいます。

そうなってしまった場合、普通はCRと呼ばれる詰め物を詰めますが、この処置は歯と詰め物の間にわずかな段差ができるため、そこに汚れがたまり、歯を磨いても汚れがとりきれずに歯周病が再発してしまうリスクがあります。

そこで当院は、歯ぐきの形を整える「根面被膜」という処置を実施。歯ぐきの形を改善して毎日の歯磨きケアをしやすくします。歯周病の再発リスクも下げることが可能です。被せ物をしている歯の場合、被せ物を取り換えるのに比べて、根面被覆術で歯茎ぐきの形を整える処置の方が費用を抑えられます。

根面被覆術 80,000円(税別)
(手術代 6万円+EMD 2万円)

根面被覆術は保険外診療です。
リスク・副作用:歯ぐき(主に上顎内側の歯ぐき)を切り取る必要があります 。また、出血を伴う可能性があります

以下のページもご覧ください

歯周病に関する専門資格を取得した院長が、精密な検査をもとに最新機器を駆使し、患者さま一人ひとりに合った治療をご提供します。

歯周病治療の基本であるお口のクリーニングから難易度の高い歯周外科治療まで、当院はスキルを持ったスタッフが対応いたします。

患者さまのご不安を伺うカウンセリング、より丁寧な治療のための精密検査。どちらにも力を入れ、患者さまの歯周病を改善いたします。

歯周病改善のために必要な期間、重症化したら歯を抜かなければならないのか、など歯周病でお悩みの方が知りたいことにお答えいたします。

歯周病をしっかり改善するための設備を取り揃え、患者さまの状態に合った治療をご提供いたします。